2005年10月25日

渡辺会長「堀江氏の背後に武部幹事長」

4680aa89.jpg渡辺会長は都内での会食後、報道陣の前で足を止めると10分以上もまくしたてた。その中でライブドアの堀江社長が広島の買収に積極的に動いていることを明かした。

 「いまホリエモン(堀江社長)が広島の乗っ取りに必死だよ。政財界の大物が動いている」

 堀江社長は9月の衆院選で広島6区から出馬したが落選。これに渡辺会長は「選挙との絡み。ホリエモンを公認じゃなく出して負けた。自民党の某実力者にはその借りがある。某実力者が某財界の大物に(球団買収の協力を)頼んだ」と爆弾発言。「背後にいるのは幹事長の武部。公党の幹事長がプロ野球界に手を突っ込んでくるなんてことが許せるか。これは応仁の乱みたいなこった。戦国時代だよ、プロ野球の」と不快感を示した。その上で「ホリエモンは毎年(地元に)5億円出すという条件を出している。本当に危ないんだよ」と話した。

 また、オリックスが、阪神球団の株式上場を提案している村上ファンドに出資しており、野球協約で禁じる複数球団支配の状態であることについて「(オリックスの)宮内さんが出している村上ファンドが阪神に手をつけ、TBSに手をつけ、西武の株も買っておる。協約違反になるんだよ。解消してもらわないと困る」と語り、場合によっては球界への参加資格喪失の可能性を示唆した。

 「野球協約をこの際、ちゃんと整備する。今の解釈でハゲタカファンドは十分排除はできるけどね。私有財産権とかいろいろあるけれど、それならハゲタカ・リーグと通常の伝統的リーグと割ったらどうだ」と新リーグ構想までちらつかせた。

 ≪宮内オーナー「キッチリ説明します」≫オリックスの宮内オーナーは、村上ファンドに45%の大量出資と伝えられる点を、21日の実行委員会で阪神との“二重支配”と指摘された問題について初めて言及。都内の自宅前で「それはキッチリ説明しますから。オーナー会議かどうかは分かりませんが」と話した。実行委員会の直後には小泉球団社長が「(阪神を)経営支配する認識は全くない」と話している。

ホリです。
最近・・・楽天、ライブドア、野球を通じて社会をにぎわしていますね。

画像は21年ぶり 三冠達成!無敗! ディープインパクト!

本当に最近ディープな話題ばかりですね。  

Posted by jccsapporo at 12:44Comments(23)TrackBack(1)

2005年10月22日

NTTドコモ、携帯用メルアド7万1000件流出?

NTTドコモ(東京都千代田区)加入者の携帯電話用メールアドレス約7万1000件のリストが、インターネットで閲覧できる状態になっていることが分かり、同社は21日、リストを削除するようネット検索会社に要請した。

 ドコモによると、今月7日、電気通信事業者らで作る電気通信個人情報保護推進センターから「海外のサイトでドコモのアドレスのようなものが見られるようになっている」との指摘を受けて問題が発覚。

 調査したところ、米国グアムに本社を置くインターネットサービス会社が運営するサイトに、ドコモの加入者であることを示すドメイン(@docomo.ne.jp)がついたアドレス約32万件が掲載されていた。

 このうち、約7万1000件は加入者が実際に使用しているアドレスで、それ以外は、同一アドレスの重複分などだった。

ホリです。
ここ近年、情報流失がおおいですね。。。


きおつけましょう。  
Posted by jccsapporo at 13:12Comments(15)TrackBack(0)

2005年10月19日

環境配慮の技術に焦点 東京モーターショー開幕

6c506de3.jpg第39回東京モーターショーが19日午前、千葉市の幕張メッセで開幕した。燃料電池車など、環境に配慮した新技術が数多く出展されるほか、経営不振の米ゼネラル・モーターズ(GM)など、ショーに参加する各社首脳の経営戦略に関する発言も焦点となりそうだ。

 トップを切って出展車紹介の発表をしたマツダの井巻久一社長は「今後、最も重要な課題の一つは環境だ」と訴え、水素ロータリーエンジン車など、同社の環境対応技術をアピールした。

 主催者の日本自動車工業会によると、出展台数は571台。発売を控える日産自動車のスポーツカー「スカイラインGT−R」の後継車の原型や、トヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」の最高級車「LS」などが一般公開され、カーマニアの注目を集めそう。


ホリです。お世話になっております。

東京モータショー見に行きたいです。

しかし・・・お仕事・・・お休み下さい!  
Posted by jccsapporo at 11:43Comments(48)TrackBack(2)

2005年10月15日

阪神上場問題「僕の戦略ミス」

2999023a.jpg村上ファンドを率いる村上氏はTBS問題以外に阪神の上場問題に関しても言及した。村上ファンドは阪神電鉄株を約40%保有、11日には電鉄側と初のトップ会談を行った。同日、阪神・星野SDが「上場反対」の姿勢を打ち出して以降、風当たりが強いことについて「上場のやり方によってデメリットはない。本当はファンのものにするという意図でやったんだけど上場は金もうけだろうと思われて。戦略的に失敗したとは思っている。明らかに失敗。僕の戦略ミス」と分析した。

 親会社が上場している以上、球団の上場こそが買収への最大防衛策となることを力説した村上氏は自らが提案したファン投票についても「上場といっても数年かかる。その間に皆さんで真剣に考えていただきたい。1度ダメなら来年もう1度やってもいい。問題があれば考えればいい。それでもファンが嫌というなら僕はこだわらない」と柔軟な姿勢を示した。

 また、巨人・渡辺球団会長が「村上氏の背後に宮内さん(オリックスオーナー)がいる」と話したことに関しては「ない。宮内さんの名誉のために言うけど全くない」と全面否定した。

ホリです。
野球人気が低迷していますが、違う意味で注目を浴びています。

複雑な思いです。

  
Posted by jccsapporo at 14:46Comments(20)TrackBack(9)

2005年10月14日

三木谷氏 楽天か横浜売却も

午後5時すぎから都内のホテルで記者会見した三木谷社長はフジサンケイグループのフジテレビがヤクルト球団株を、ニッポン放送が横浜球団株を保有していることを挙げ「今回が最初の例ではない」と指摘した。しかしその一方で「一般論として申し上げると、やはり1企業、1球団が複数のオーナーシップを持っているのはあまり好ましくない」と語り、TBS株取得が野球協約第183条に抵触する可能性があることを自ら認めた。

 TBSは横浜球団株を約70%保有する親会社。楽天が、そのTBS株を15・46%保有して筆頭株主となったことで、横浜にも大きな影響力を及ぼす。野球協約第183条は試合の公正性を維持するために定められたもの。1企業が複数球団の支配権を握れば敗退行為などへの疑いからプロ野球への信頼も根底から覆されかねない。

 01年11月には横浜の筆頭株主だったマルハがニッポン放送へ球団株を売却。ニッポン放送が筆頭株主となることがいったんは実行委員会で認められた。しかしフジサンケイグループのフジテレビがヤクルト、ニッポン放送が横浜球団株を所有することに巨人・渡辺恒雄オーナー(当時、現球団会長)らが野球協約第183条に抵触する可能性を指摘。最終的に撤回され、TBSが買い受けた経緯もある。同条項には実あ行委員会やオーナー会議が利害関係が認められないと判断した場合、間接所有が認められるが、厳密な規定は存在しない。

 三木谷オーナーは今後について「コミッショナー、オーナー会議と相談して検討しなければならない」と明言を避けたがTBSとの経営統合を優先すれば、楽天球団売却の可能性もあるが、25億円の預かり保証金を支払って新規参入したばかり。最低10年間の継続保有も確約しているだけに、TBSとの話し合いで横浜球団の方を売却する選択肢も存在する。三木谷社長は「先方(TBS)と相談する事項」と含みを持たせており、複数の構想が存在するようだ。

 村上世彰氏率いる「村上ファンド」の阪神電鉄株の大量取得が社会の注目を集める中で発生した楽天のTBS株大量取得。昨年、近鉄、オリックスの合併、楽天の新規参入と激動した再編劇の第2幕が開く可能性が高まってきた。

 ≪TBS売却ない≫TBSは井上社長、城所取締役が午後9時半から緊急会見した。楽天との最初の接点については「プロ野球を一緒にやるということで面識を得た」と説明。また横浜球団については、城所取締役が「きょうの三木谷さんとの会談では何も話をしていない。TBSとしては三木谷さんが(球団を)2つ持てないからという理由で売るつもりはない」と球団を手放す考えがないと明言した。


ホリです。
ここ最近、時代の変革がリアルに進んでいます。

やっと21世紀らしいな〜と思うイットクでした。(あっホリでした・・・)



  
Posted by jccsapporo at 08:17Comments(55)TrackBack(9)

2005年10月11日

ドコモ・楽天が提携、ネットオークションで合弁会社

 電子商取引最大手の楽天とNTTドコモが、インターネットによるオークション分野で提携し、合弁会社を設立することが11日、明らかになった。

 楽天が運営するオークション部門を分社化した上でNTTドコモを引受先とした第三者割り当て増資を行う。合弁会社の出資比率は楽天が約60%、NTTドコモが約40%とする見通しだ。同日午後、発表する。

 楽天のオークションは、出品数では最大手のヤフーに次いで国内2位の172万点。楽天は、NTTドコモとの合弁で、携帯電話でのオークションなどを充実させ、ヤフーを追撃する狙いがあると見られる。

ホリです。

オークション大手ヤフーに対抗って・・・ケイタイ端末売買かな?!

おもしろい事になってきた・・・

部長・・・うちの商売もパイプ増えそうですよ!!!

  
Posted by jccsapporo at 18:24Comments(49)TrackBack(3)

特定の1人に通話もメールもし放題──ボーダフォンの「LOVE定額」

bd488909.jpgボーダフォンは11月1日から、特定の1人の相手に通話もメール(MMS、SMS、ロングメール、スカイメール)もし放題になる「LOVE定額」を導入する。相手に指定できるのはボーダフォン契約者で、月額利用料は315円。対象機種はプリペイド携帯電話を除くすべてのボーダフォン携帯電話。

 LOVE定額ではテレビ電話も半額で利用可能。2006年5月までは、期間限定でテレビ電話もかけ放題となる。

 対象となる料金プランはバリューパックプレミア、バリューパックプラチナ、バリューパックゴールド、バリューパックシルバー、バリューパック、ビジネスパック、ビジネスエコノミーパック、ライトコールパック。

 併用可能なサービスは、家族割引、家族通話定額、ハッピーボーナス/年間割引/継続割引、メール定額/デュアルパケット定額/ハッピーパケット/パケットエコノミー、プライオリティサポート、法人複数回線割引。

■さらに画像の入った記事はこちら 

ホリです。お世話になっております。

3連休でPC・モバイルから離れていました。(お休みはサッカー観戦。)

日本代表頑張ってほしいですね〜  
Posted by jccsapporo at 18:21Comments(17)TrackBack(0)

2005年10月07日

デザイン変えました。5

JCC札幌管理のホリです。

お世話になっております。

紅葉の季節ですね。

最近は他コンテンツからのトピックスからコピー→ペーストですから。

上司に罵声を浴びました・・・

「ブログをたんなる営業ツールにするなと・・・」

ごもっともです。

これからは、反省してブログサイトに有益な情報をリアルタイムで発信いたします。


ホリでした。  
Posted by jccsapporo at 11:09Comments(11)TrackBack(1)

2005年10月06日

全体に利益確定の動き強まり、材料株へ資金集中

午前の日経平均は大幅続落。296.05円安の13393.84円(出来高概算14億1000万株)と6営業日ぶりに13400円を割り込んでいる。高値警戒感から内需中心に利益確定の動きが強まる中、米国市場の下落影響なども嫌気され利食いを急ぐ動きが強まったようだ。イスラム教のラマダン入りによるオイルマネーの打ち止め観測も、相場をけん引していた海外勢の買いが細るとの見方につながっている。大手銀、鉄鋼など先駆した内需関連が引き続き値を下げているほか、フィラデルフィア半導体指数が続落となっていることもあり、騰勢を強めてきていたハイテク株も売りに押されている。
 そのため東証1部の騰落銘柄は、値下がり数が1400を超え、全体の9割近くに達している。相場全体が利食いに押される中、物色は個別材料株への短期値幅取りの動きとなり、仕手系色の強い材料株の中で出遅れ感の強まっていた東日CLG、丸山製などが上昇。また、東証1部の平均PBRが2倍に近づく中、1倍を割り込んでいる駒井鉄などが割安感を手掛りに物色されている。また、トヨタがGMが保有する富士重株を取得すると報じられ、富士重がストップ高となるなど、個別に材料が出た銘柄へ資金が集中しており、物色意欲は依然として強い。

ホリです。
先日の市場で天井行きましたからね。利益確定の動きは朝の板から判断していました。

えっ・・・投資ですか?

ホリの以前の関連会社の情報ですよ。

来週からJCCオリジナル書籍販売スタート予定(Eブック形式)

■ 完全勝利・・・某○○金融相手に・・・(10月下旬予定)

■ 5日間で30万?!以上白ロム販売活用術。(10月中旬予定)販売決定

更に・・・税務・会計に・コンサルティングによる情報商品も販売予定。

詳細は今後発表していきます。

宜しくお願い致します。

  
Posted by jccsapporo at 15:24Comments(231)TrackBack(134)

2005年10月05日

<敷島製パン>横領19億円、交際女性17人の生活費に

 「敷島製パン」(名古屋市東区)の健康保険組合の口座から現金約9億7900万円を引き出し着服したなどとして、業務上横領の罪に問われた愛知県豊橋市三ノ輪町、元同組合事務長、松林正明被告(56)の初公判が4日、名古屋地裁(伊藤新一郎裁判長)であり、松林被告は「(間違いは)別にございません」と起訴事実を認めた。
 検察側は、冒頭陳述などで、松林被告が飲食店で知り合った17人の交際女性に生活費を渡すなどのため、90年夏ごろから総額約19億円を横領していたことを明らかにした。多い女性では、月100万〜300万円を渡され、計約2億2000万円を受け取っていたという。
 また、松林被告が組合員について「愛人に渡す金を出してくれるスポンサー程度にしか考えてなかった」と供述していたことも明らかにした。組合口座の残高が不足した際には、横領分を戻して一時補てんしたり、04年度には自ら提案して保険料率を上げさせていたという。
 起訴状によると、松林被告は00年12月〜今年5月の間、同組合の三つの口座から計531回にわたって保険料約9億7900万円を引き出し、着服した。

ホリです。上記の事って許せないですね!

日本ってずさんすぎますよね・・・

過去にあった青森の住宅公社関連の男性も外国人女性に貢いで・・・

アホらしいですね  
Posted by jccsapporo at 12:08Comments(45)TrackBack(15)